わたしにありがとう 愛してる

考えすぎちゃう人、繊細な人、やさしい人に。今のままの自分を受け入れて、楽しんで生きるのを応援するブログ

よい気分でいられなければ、むしろそれでOK

こんにちは。 MIMAです。
今日も、ご訪問ありがとうございます。

引き寄せなり、幸せになる方法なり、成功法則なり、
よく言われるのが「よい気分」でいること。
これが大事。

できるときは、
できるだけよい気分であるのが望ましいです。

でも、できないときもある。
そういうときは、ムリにやらない。
逆効果になってしまいます。 

 

それよりも、大切なことがあります。

 

f:id:walkinthelight:20161210201219j:image

それは

自分が今、どういう気分・気持ちなのか?

を確認すること。

 

イヤな気分のときは、それはそれでOK。

逆に、きちんと自分の
「今」を確認してください。
見てください。受け入れてください。

なぜか?

●1 自分の位置・現状を見る
これができていないと
なりたい自分や幸せなど、
ゴールへの距離がつかめません。

ゴールへ向かうには
今の自分の立っている場所の認識が必要です。

自分の気持ちにウソをつくのは、
自分の位置をごまかしていることになります。
それだけ、ゴールへの道がわからなくなります。


●2 ホントの自分の気持ちを知る訓練
ムリやりよい気分になろうとすることは、
自分の気持ちにウソをつくこと、
ごまかそうとすること、です。

これを続けていると、
本当の自分の気持ちがわからなくなってしまいます。
自分が何を感じているのか?どう思っているのか?
快・不快やスキ・キライがわからなくなってしまいます。
これが一番キケンです。

自分の気持ちを素直に感じていると、
どういうモノ・コト・人を心地よいと思っているのか、
基準ができてきます。

心地よいものに囲まれて生きるベースになります。
だから、ごまかしてほしくない。
きちんと気持ちを見てほしいです。




自分に正直でいることは、遠回りに見えますが、
自分の本当の心地よさをつかんで、
そこに向かって生きられるということ。

結果、自然によい気分で
いられる時間が増えるんです。

遠回りに見えて、実は近道かもしれません。

「よい気分」でいられない!と
焦ったり自分を責めたりしてしまうときがあったら
ちょっと立ち止まってみてくださいね。

 

わたしに、ありがとう。愛してる。

 

*「生き方」ランキング参加中。
クリックいただけるとうれしいです(^ ^)

 ↓ ↓ ↓


人気ブログランキングへ