わたしにありがとう 愛してる

考えすぎちゃう人、繊細な人、やさしい人に。今のままの自分を受け入れて、楽しんで生きるのを応援するブログ

お金への気持ち、見たことありますか?

こんにちは。 mimaです。
今日も、ご訪問ありがとうございます。

前回「お金を使うと入ってくる」
をやってもうまくいかない人について

考え方・捉え方が間違っているかも?と
お話したのですが、

お金を使っても入ってこない!のは、なぜ?


そもそも
このセオリーが間違ってる!

入ってくる口がないのに
お金を使ってうまくいくはずがない!
きちんと収入の口を探すべきだ!

と説いている人もいます。
が、これもまた、
ちょっと違う話かなと思います。


「お金を使うと入ってくる」というのは
お金に対する姿勢・考え方の話。

お金に対する姿勢・考え方が変わらないまま
お金の入口をつくったところで、
結局、たどる道は同じ。
お金がないというところに戻ります。

お金に対する自分の姿勢・考え方を見る。
お金に何を見ているのかを知る。
どう向き合っているのかを見る。

これが大事です。


「お金を使うと入ってくる」
をやろうとする人は、
お金に対して
怖いとか、複雑な想いを持っているから、
向き合うことさえ怖くなっていて、

とにかくお金を見ないで、
お金に向き合うことなく
ラクに手に入れたいと
思っているのではないかと思います。

お金に対して、
ちょっと間違った考え方を
しているかもしれません。

これが変わらないと、
根本が変わりません。

では、お金に向き合うとは何か?

 

f:id:walkinthelight:20161212130057j:image

 

 

心の中のザワザワを感じることです。

お金を使うときに感じる心の動きを感じ、
出てくる声や悲鳴を聴くことです。


と言いつつ、
わたしもうまくいかなかった1人。
1万円をお賽銭にする
「神社ミッション」とか色々やってきましたが、
大した結果になりませんでした(笑)

心の中では
相当ザワザワしていたはずなのに、
怖かったはずなのに、
それを全部押さえ込んでいたからです。

そのかわり
これくらい、わたし平気 とか
1万円入れて戻ってくるならラッキー とか
でもホントかな? とか
言ったり思ったりしていました。




これでは完全に効果なし。

自分にウソをついてるし、人ごとだし、
心のなかで、うまくいかなかったときの
保険をかけたりしているからです。


ホントの気持ちって、こんなですよ。

なんでわたし、1万円入れるんだ?とか
入れて大丈夫か?とか
わたしバカか?とか


1万円てこんなに重いんだ!とか
1万円て意外に軽い! とか
意外と平気なもんだな とか


お金に対してわきあがる
気持ち・感情を正直に感じる。

自分に自覚的になる。
自分の気持ちを見つめる。
自分の気持ちに気づく。

これができると、
自分がお金に対して
勝手に見ていたものや
意味が見えてきます。

お金にきちんと対峙することができ、
ねじれが解消して、

お金は自分のところにやって来てもよいものだ
お金が悪いものではない
お金を手にすることは悪いことではない 

そんな風な認識に変わっていきます。



お金は自分の役に立ってくれるものだ。
自分はお金を受け取ってもよい人間だ。

このことが納得できるようになると
お金はきちんと継続的にやってくるようになり
ある程度の蓄えもできるようになると思います。

でもその頃には、
お金がない幸せもある、
たくさんなくても幸せがある、
ということに気づいて
お金がどーでもよくなっている……
かもしれませんが。


何はともあれ、まずはここから。
わたしにありがとう。愛してる。

 

 

*「生き方」ランキング参加中。
クリックいただけるとうれしいです(^ ^)

 ↓ ↓ ↓


人気ブログランキングへ